ニートからネイリストへ

こんばんは!

 

今日は、よく質問される事について書いていこうと思います。

 

サロンワークしてる時に、お客様に一番聞かれる質問。

 

 

お客様:「どうして、ネイリストになったの?きっかけは何?」

 

私:「手に職欲しかったんです」

 

お客様:「もともと、ネイル好きだったの?」

 

私:「全然興味なかったんですけど、ニートだったので基金訓練で学びました!」

 

お客様:「基金訓練?」

 

 

皆さんは、基金訓練という言葉を耳にしたことありますか?

 

(現在は名前が変更になり、求職者支援訓練と呼ばれています。)

 

求職者支援訓練とは、仕事に就いてない人を対象に、

 

新たな技術を身につけて、就職出来る様に国が行ってる制度です。

 

基本は、訓練代金が必要ありません!必要な道具などがある場合は実費。

 

この素晴らしい制度を母親が、新聞記事から発見!!

ニートの娘をどうにかして、職に就かせたかった母親。)

 

 

 

選択できるコースはかなり多種多様!

 

カフェオーナーコース、靴職人コース、エステシャン、幼児英語教師、簿記、

 

などなど。。。

 

 

 

ニートだった私は、ここでネイリスト3か月コースを選択したのです。

 

ネイリストコースの応募人数を超えた為、担当者の方との面接がありました。

 

担当者さん:「ネイリストになったら、就職したい?細かい作業は好き?」

 

私:「はい!絶対ネイリストになります!」

 

担当者さん:「やる気あるね!じゃあ、頑張ってね!」

 

 

 

こうしてニートが、3か月実質無料でネイルスクールに通えたのです!

 

月曜から金曜日まで、朝9時から16時までみっちりコース。

 

私が通ったコースは、3か月間で学べる内容がかなり濃厚だったのです!

 

ネイル検定3級、ジェル検定初級、まつげエクステ、メイク、接客方法、ネイルサロン見学、

 

至れり尽くせり!!

 

そして、メインで教えてくれた講師の方が

 

超人気サロンのオーナー兼ネイリストだったのです。

 

他の先生も、現役バリバリのカリスマ!!

 

この3か月間は、毎日が興奮して頭がフル回転。

 

未知の世界を体験してました。

 

授業では検定内容がメインで、実技、座学までしっかり学びました。

 

そして3か月の講座が終わり、ここからネイリストになる為茨の道が始まったのです。

 

 

 

スキル学びたいけど、軍資金が足りない。。

何を勉強したいかよくわからないけど、新しい事始めたい。。

転職した!

 

そう、ここを是非チェックしてみてください!

 

都道府県によって、開催されてるコースは全く違います!

 

求職者支援訓練について

www.mhlw.go.jp

 

 

働かなきゃいけない、けど、なんか気合が入らない。。。

 

なんて思いながら2年間ニート&引きこもりでした。

 

私は、この制度に本当に感謝してます。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。